

早いもので!もう3月!!!!

というわけで今月のシメなブログは三小田です!!こんばんわ!!

毎日ブログをチェックしてくださってる方々ありがとうございます><
はやいもので4500hit近くいっておりまして
記事もなんと245件目
これからもお得情報や日々のまったり感を全力で出したいとおもいます。

もちろん公式ホームページのほうも更新しておりますので~
ここからチェックなのですっ!

今日もたくさんのご来店ありがとうございました!!
歌ありセッションあり みなさんの笑顔が溢れておりました!

最近のお店の様子でございます
130228_192208.jpg
アンプ!!
試奏はこれでバッチリ・ガッツリできます!!!
ギター:zip(グヤトーンアンプ)
ベース:ハートキー
でございます!!!

130228_192220.jpg
エレキギター・ベースも
フェンダー ギブソン トーカイ エピフォン などなど
心揺さぶられる一本を取り揃えております!←

修理改造もバリバリ行っておりますので!!
状態の確認だけでもOK!でございます!
お気軽にお立ち寄りください~

ではでは。
今着々と進んでいる一大プロジェクトのお勉強をしますっ!
また明日~

今週の土曜は…

こんばんわ、多田です。
今週の土曜は香川町にあるBISEホールでヘルプで入ってるバンドのライブがあるんですね!!



なかなかの急造バンドなんですが、ステージに立つからにはバッチリなライブにしようと只今スタジオでblogを更新しております!!

いやいや練習せなあかんやんかーい\(^o^)/

さあ頑張ろう!!

つ、ついに!

こんばんわ、多田です。
ついに、ギターリペア中村のステッカーができました(・∀・)ノ



大きさはタバコの箱よりちょいでかいくらい。

そしてこのステッカー…

なんとこのご時世に、無料で配っちゃいます!!

ただし原則お1人様1枚限り。商品を購入された方、リペアを依頼された方、買取りをさせてもらった方、委託品が売れた方に優先的にお配りします。
腹は出てますが、なかなかの太っ腹企画です・・・(;´Д`)

もらった方は間違っても電柱や電話ボックスに貼らないようにしてくださいね!!一応長く貼れるようにそこそこの質のものにしています(^-^)

配布は商品が届き次第なので明日の夕方ごろからスタートです。今回は数に限りもありますので欲しい方はお早めに♪

ぶらり大阪の旅

こんばんわ、多田です!!
行って参りました、ほぼ私用ですが(。-∀-)

ジャーン!!


大阪です!東京と読めますが大阪…まぁつかみはオッケーですね!!

午前1時のフェリーで神戸に出港して、三ノ宮から電車で梅田まで行ったんですね。
で、お世話になったESPギタークラフトアカデミーに顔を出しつつ、同級だった友達とミナミの「千とせ」の肉吸いを食べて、藍井エイルさんのスペシャルライブに行ってきました!!


アメ村にあるライブハウスで限定100名のイベントだったのです。


トークあり歌ありと時間は短かったですが、かなり堪能できました(・∀・)ノ
サインも戴いたんで、何故か工房に飾ってしまいました。

そのあと近くの楽器店さんを回ったり、日本橋に行ったり、梅田にあるベース専門店にながいをして間近で調整とかやってる姿を見てましたね(笑)同業者を間近で見るって、邪魔やったろうなー(。-∀-)すいません○井さん、また邪魔しに行きます(・∀・)ノ

ってことで、帰りはバスのあっという間の日帰り旅でしたー。

いい刺激を受けまくったので、火曜からバリバリ働きます♪
では、今日はこのへんで!!

大改造計画っ!

こんばんわ!
三小田です!!!

今日もたくさんのご来店ありがとうございました><
今日は
130223_140315.jpg
インレイ製作!

130223_140245.jpg
ナット制作っ!
130223_143437.jpg
磨くぜぇ~

そしてメインイベント!!
130223_154823.jpg
このギターなんですがこれが大改造を経て変身しますっ!!!
かすかにヒントが見えとるとです。
130223_154927.jpg
既にバラバラにっ!?
今後に期待してくださいまし。

明日もバリバリ営業しております~

トランペットー

こんばんわ、多田です!!
今日ははりきってトランペットのメンテナンスをしました!!

まずはこちら↓



はい、湯を沸かしております!!真水だと汚れが落ちずらいのでちょっとぬるめのお湯で掃除していくんですね。
で、後は磨いたり、簡単な調整をしてできました!!




しかし、中村さんは色々道具を持っているので流石ですね…



元吹奏楽部の三小田くんが吹いてました!!

できましたー!!

しかし金管楽器は普段から見ないんでやってて楽しかったです!
ギターももちろんですが(笑)

バタバタバタ

はい、更新が遅くなりました。
こんばんわ、多田です!!

今日はトランペットのメンテナンスをするつもりだったんですが、ピックアップ交換をしたり、ベースの調整をしたりとごぞごぞとしてたんでできませんでした・・・(;´Д`)

明日はなんとかピカピカにしたいっすね(^-^)

さて、今週の土曜日は僕は大阪に野暮用がある為、店にはおりませんのでご不便おかけしますがよろしくお願いいたします。
大阪にある某ベース専門店や日本橋付近でパーツを調達したり、『藍井エイル』のライブを観てきます!!最後全く仕事と関係ないですが、はりきって行って参ります!!

ギターリペアと言いつつも

こんばんわ、多田です!!
先日は香川町にあるBISEホールにお邪魔して、とあるバンドの練習を見学させてもらってました。



今週の日曜にライブがあるらしいんで、行ってきます(・∀・)ノ

で、明日は今まで作業台に乗せたことのない楽器ですが、主に洗浄と磨きをしていきます!!

こちら↓↓


トランペット!!

楽しみです!!

さ~ む~ い~

こんばんわ!
三小田です!!!

今週はいきなり寒いですね~
雪もちらついてたとかなんとか

今日は すり合わせという作業をしておりました!
一箇所だけ音が詰まってでない!><
弦高がすっごく高いのにチョーキングしたりしたときにつまる!
フレットが減ってきてでこぼこ。。。(軽度なもの)
なんかはすり合わせで解決ですっ!
まるで打ち変えたかのような美しさですっ!←

そんなかんじで今週もがんばっていきます~

できるなら全部ほしい

こんばんわ、多田です!!
昨日はお客さんに誘われナッシュビルにライブを観に行ってきました(・∀・)ノ

そこでステージ上のボードを一枚!


よく来てくれるお客さん所有のモノですが、こだわってますねぇ…

エフェクターってなんか買いたくなるんですよね、夢が一杯つまってる小箱なんですよね(。-∀-)

THE 男のロマン!!

・・・はいっ!!

で、ウチも夢が一杯つまってる小箱いっぱいあるので気になる方、お早めに♪



王道なモノから珍しいモノまでたくさん増えましたよ(^-^)

でわまた火曜日に!!

カスタムギター!!

こんばんわ!
お久しぶりな三小田です。

今週はカスタムギター製作秘話!ということで
三小田も嬉しげにフュージョンが好きということで
自分でカスタムギターを使っております
23649458_1872237563_246large.jpg
まずはこのブルーのサブマシン
リアには珍しいアルミトーンというピックアップが搭載されています!

そして
130215_121925.jpg
メインギターです←へぇ!
フロントとリアはEMGのH2Aというものがついております。

共にヘッドにVARITAと書いてありますが
これが何なのかわかったそこのアナタ!お友達になってください!!←www

そんなかんじで修理はもちろん
カスタマイズのこともなんでもご相談ください!
豊富な知識と経験で夢を現実にいたします!!

ではでは。

SELDER customをカスタム!!完結編

こんばんわ、多田です!!
お待たせしました、ついに完成しました(・∀・)ノ

コチラです!!



・・・何やら変なストラップがありますが気になりました?

気になった方、コチラです!!



ギターリペア中村、地味にストラップの刺繍サービス始めました!!

・・・(;´Д`)

それはまたの機会で、完成したSELDER customのカスタムは改造前に比べてしっかりストラトサウンドになりました。記事にはないですが配線やはんだなんかも一応こだわってます

定価13,000円のギターはどうなったか!?音の良し悪しは書くことはなかなか難しいので、ここには書きませんが、気になった方は工房に展示してるんで気軽に試奏して下さいね♪

こんな感じでSELDER customをカスタムのコーナー終了です( ̄∇ ̄*)ゞ

SELDER customをカスタム!!その3

こんばんわ、多田です。
一部の方はもう完成してるってバレてる、安ストラトをカスタムしちゃおうコーナー!!

今日はネック回りです(・∀・)ノ
本当はフレットの擦り合わせをしてばっちり鳴らしたいとこなんですが、今回はそんなに悪くなかったのでナット溝の切り直しです。6弦の溝が低すぎて開放で音がびびってたので溝を埋めます!!



そして切り直して弦も張っちゃいました!!こちらです♪


ナット自体が少しずれてますが許容範囲だった為直してません(お客様のギターならちゃんと相談しますよ)

で、ボディ裏のネックプレートをちゃうやつにして、トレモロスプリングの下に固めのスポンジを挟んでます。
これはバッキングとかしてる時に、裏のスプリングも振動して音になるのを防ぎます!!
見た目はアレですが裏パネルで隠しましょうねwww


はい、今日はここまでです!!
明日は完結編です(・∀・)ノでわ!!

気になる音質は工房に置いてますので、御自由に試奏して下さいね。

SELDER customをカスタム!!その2

こんばんわ、多田です!!
好評なのかどうなのか、昨日の続きです!安ストラトの限界に挑戦シリーズ(・∀・)ノ
今日はボディと電気系のカスタムです。

まずノイズ対策で導電処理ってやつをやっていきました。
これをやると歪ませたりした時の「ジー…」って耳障りなノイズが減るんです!
(before)


(after)


何やら黒い塗料みたいなやつが導電塗料なんですね。これで乾かせてあと一手間かけると完成です!

次に電気系のパーツを総取り替えしました(。-∀-)楽器屋なので、パーツもどこぞにあるもんです。
通常のストラト配線じゃなくスペシャルな配線にしました!!
(before)


(after)


ピックアップは何故かリアとフロントにバンザント、センターにはサドースキーがあったので付けました!!
そしてvolumeとtoneは一つづつにして秘密なミニスイッチを取り付けました(・∀・)ノ
これで通常の5パターンの切り替えが7パターンになります!
画像にはないですがハイパスもしたので機能的にも充実しましたね♪

さて明日はネック回りです!では!!(需要はあるのだろうか…)

SELDER customをカスタム!!

こんばんわ、多田です!!
今回から数回に渡ってSELDER customのストラトをさらにカスタムしちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞ
完璧に思いつきですねwww

まずは本体がコチラ!!ちなみにそんなに値段は高くないんですね。
平たく言えば今回から安ストラトをばっちり良いようにしちゃいますってコーナーなんです。

残念ながら、やる前にバラしたもんで参考画像です…なかなかかっちょいいんです。

で、ネックをはずしてピックガードも外すとコチラです。


なかなか安物パーツですが、作りはこんな感じです。まずネックポケットに塗装がどっしり乗ってるので剥がしていきます!!ここを適正にすると変な捻れもなくなって調子いいです!!っていきなりマニアックなとこですいません…
(before)


(after)


まだちょいと荒いですが、後でキチンと処理しました(。-∀-)

はい今回はここまで!!
明日はどこまで更新しようかな(・∀・)ノでわ!!

街にお出かけ



こんばんわ、多田です!!
今日は日頃から楽器の調整させてもらってるバンドさんのライブを観にRIZINに行ってきました( ̄∇ ̄*)ゞ

激熱なライブで、元々ヘビーメタルをやっていた僕得なライブでしたね!誘ってくださりありがとうございました!!

やっぱりライブいいなぁ…3月にサポートでとあるバンドのライブに出演するので俄然気合いが入りましたね(。-∀-)まだ1曲もコピー出来てないけどね( ノД`)…

月曜は定休日なんでまた火曜日に♪でわ!!

歌あり!おしゃべりあり!セッションあり!

こんばんわ!
三小田です!!!

今日もたくさんのご来店ありがとうございました!><

歌を歌ったり テーブルでまったりおしゃべりしたり
楽器を手にとってセッションしたり!
わいわい賑やかな一日でしたね!!

そんな中からいろんな発見があったりして
たのしいですね~

ほんとにみなさん音楽がすきなんですな~
と 実感した一日でした!!><

では!またあした!!

増えました。


こんばんわ、多田です。
マイアンプで試奏してますね、バンバン弾いちゃってください!!
実はシールドの作成を依頼されて3種類のMOGAMIのシールド(極性有り含)を試してるところなんですね(^-^)

気に入ってくれて何より、そしてヘッドアンプを重ねると…かっこよいですな(。-∀-)

そして店内はと言うと…



賑わってます!!試奏は自由にできるんでこの機会に是非お気に入りの一本を見つけてみては♪

でわ今日はこの辺りで!!

修理改造!

こんばんわ!
三小田です!!

今日もたくさんのご来店ありがとうございます!
初めてのお客さんも最近多くきて頂いて嬉しい限りです!

修理依頼の時に 状態確認してその場でできますよ~という修理調整もあります。
やっぱり自分の楽器はすぐ弾きたいですよね><
お客さんの好みもありますのでその場でわいわいお話しつつ理想に近づけていければなと思っております!

ではでは!
まだまだ寒いですが気合いれていきますっ!><

エフェクトッ!

こんばんわ!
三小田です!!

今日もたくさんのご来店ありがとうございました!!!

今日はえふぇくたー!
130206_163915.jpg
こんなに多種多様!!
オリジナルな三小田作のエフェクターもあります!

この大量のエフェクト郡の中でもアツいのが
130206_164004.jpg
こちらっ!
2ch式orブースター付き歪みエフェクトです!!!
音色をそのままに音量アップすることができるのでうれしいですよね!
試奏もじゃんじゃんできます!!
気になるかたはお店でチェック!

ではでは。

週明け!

こんばんわ!
三小田です!!!

今日はオールドな楽器の修理をしておりました。
ヤマハのSAやテスコ、ヘイマーなど
懐かしさ満点の楽器たちでした!

今日は週末ということもあり
賑わいましたね~
僕らもお客さんといろんな情報交換をしたりするんですが
お客さん同士でも情報交換しあったり
どんどん音楽の輪が広がっていってていいですね~
ぼくもこれからまだまだ勉強します!

~ご注意!~
最近お店周辺で道路工事が行われております。
騒音や お客様の車の移動などお願いする場合がありますので
予めご了承ください。。。


ではでは!今週も張り切っていきましょう~

ギターあああ



こんばんは!!三小田です!

今日は沢山のご来店ありがとうございました!!
わいわい賑やかになりました!
沢山情報交換できて楽しいですね~

今日はエレキコーナー アコギコーナーのご紹介です!!
日々入れ代わっていく楽器たち。
皆さんお気に入りの一本と出会える品揃えでございます!もちろんすべて調整済みなのでお気軽に試奏できます!!!
是非お立ち寄りください~
というものの!
明日はおやすみなので
また来週火曜日に!!!

ではでは~

赤!赤!赤!

こんばんわ!
三小田です!!

130202_215153.jpg
どーん!
いきなり出ました
今日スタジオにいったときの写真です。
ケーブル
電源ケーブルも
靴も
ピックも
ケースも
財布も

でもギターは!!!!
そんな変わり者です

お店のほうも週末ということもあってわいわい!
エフェクターやギターが続々入荷しておりますので
ぜひぜひお店でチェックしてくださいね!!!

ではでは~

せっせかと

こんばんわ、多田です。

今日はエフェクター修理、シールド製作、いろんな改造といろいろやったので頭を使いすぎました・・・(;´Д`)

何かと頼られると、がんばろう!って思います(笑)

と、すごい純真なままでずっといたい多田でした、おやすみなさーい♪(o・ω・)ノ))

